人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝

今朝_e0005028_9273045.jpg今朝_e0005028_17581048.jpg仕事に向かういつもの道で、青々とした稲田の上を飛んできたトンボが1匹私の目の前を通り過ぎた。
今年、初めて見るトンボ。
なぜか、由美さんのお父さんがお別れにきてくれたような気がした。
今日がご葬儀で、ご家族やご親族がお別れをされる日。

独身の頃は、よく由美さんの実家におじゃまして、ごはんをご馳走になったり泊めていただいたりした。
岡山を離れてからは、ずっとご無沙汰していて、2年ほど前におじゃました時は、おじさんは
私のことは思い出せないようだった。30数年ぶりだったから。
自然体で赤塚不二夫さんのように「これでいいのだ」と暮らしておられた。
ご葬儀も赤塚さんと同じ日で、きっと忘れないと思う。
離れているだけで、親友由美さんの力になれないのが心苦しい。
せめて、ご冥福をお祈りしようと思う。

今朝(2日後)見たら、同じ田んぼで稲の花が咲いていた。
白く小さく目立たない花だけど、これでお米が出来るのよね。
by msreiko | 2008-08-07 17:34 | Comments(0)