人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生ききる」

家庭画報をめくっていたら、この言葉が目に飛び込んできた。
「生ききる」松原泰道道師(100才)の話されたこととして載っていた。
また、「一日一生」の言葉も。
「一日は千年万年の初めであると覚悟すると、日々がおろそかにできなくなる。それなのに、その今日を忘れて、まだ来ない明日のことをどうのこうのと心を使って心労するのは、賢い人間のすることではない」
「辛いことでも、今日一日の辛抱と思えば、しのいでいける。どんなに楽しい道楽でも、今日一日限りと決めれば溺れなくてすむであろう。すべてを今日一日と引き締めて生きるなら、百年千年も長いと思わずに日暮らしができよう」
「一大事(人生で最も大切なこと)とは今日(こんにち)只今(ただいま)のこころなり」

ー百歳の老師の言葉はありがたく、為になる。
調べてみると著書もたくさんあり、百歳の知恵を得るには読むしかないね。
Commented by ろく at 2008-07-19 20:46 x
偶然ですね。私も今日病院でこの記事を見てゆっくり見たくなりこの本を買ってきましたの・・・

松原泰道さんの名前は、習字の先生がよく言われてますが、その世界では有名な人のようです。
Commented by REIKO at 2008-07-20 04:21 x
私は医院で見ただけなので、↑は検索して載せた文です。「家庭画報」は高いけど、その値打ちがあると思います。写真もキレイですよね。
by msreiko | 2008-07-18 12:15 | Comments(2)