人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「皇帝ペンギン」

「皇帝ペンギン」_e0005028_8211337.jpg昨日、スターチャンネルで放送された「皇帝ペンギン」を見た。
2005年仏のドキュメンタリー映画。
ひたすら皇帝ペンギンを映した作品。
ー40℃の南極に生きるペンギンたちの過酷な、繁殖、産卵、子育てをじっくり映している。
繁殖地まで何ヶ月も行進を続け、夫婦となる相手を探し、産卵し、卵を暖めながら守る。雌は卵を生んだあと雄に卵を預け、食べるために海に向かい行進する。皮肉なことに氷の下は海なのに。雄は、ふぶきの中でも股の間に卵を挟み、ひと固まりになり、必死で卵を暖める。
雛が返ったころ、雌が戻って来て、雛に餌を与える。と、また今度は雄が死の行進を始める。
過酷な環境の中で繁殖を続けるペンギンたちに、教えられるものがある。
「ひたすら耐えて生き抜くこと」

その極寒の地で撮影を続けたスタッフのねばりにも感動する。
北海道の旭山動物園のペンギンの行進を見に行きたいと思っていた私の甘ーい考えに冷水を浴びせられたような気がした。
by msreiko | 2006-07-10 08:12 | スクリーン | Comments(0)