人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKスペシャル

NHKスペシャル_e0005028_13452622.png
8月に入ると、戦争関連の番組が多く放送される。
中でも見応えのあつたのが、NHKスペシャル「かくて“自由”は死せり〜ある新聞と戦争への道〜」
番組HPよりーなぜ日本人は、戦争への道を歩むことを選択したのか。これまで"空白"だった道程を浮かび上がらせる第一級の史料を入手した。治安維持法制定時の司法大臣・小川平吉が創刊した戦前最大の右派メディア「日本新聞」である。

なぜ、戦争への道を突き進むことになったのか?
国民全体が自由を手放し、次第に、戦争へと巻き込まれていく様が、よく分かる番組だった。
無謀と思える戦争への歩みは、国会の崩壊から始まった。
このことこそ、「温故知新」、、、今一度、学びとらなくては、、、。
そして、NHKが、こういう番組を放送してくれることで、少し安心する。

また、学校教育では、この辺りのことは、サラッと流されていた。
治安維持法、言葉としては習った気がするけど、、、一番、肝になる10年のこと。
知らないでは済まされないように思う。

by msreiko | 2019-08-16 13:45 | TV | Comments(0)