人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○屋さん

豆腐屋さんもパン屋さんも金物屋さんも、近所になくなった。
それに代わるように、スーパーとコンビニが出来て、、、、。
ということは、職人さんがいなくなったということ。
工場でマニュアルどおりに作られている食品と物。
それなりに美味しいんだけど、、、昭和の人間にとっては、寂しい。
顔の見えない食べ物は、物。

随分前のことだけど、近くにあったパン屋さんにお願いして、全粒粉でパンを焼いてもらっていた。
週一やったかな?今から思ってみると、面倒な注文だったに違いない。
丸く焼いてもらっただけのパンだったけど、美味しかった。
全粒粉のツブツブが、身体に力をくれるようだった。
おじちゃんとおばちゃん、元気かなぁ?
人と人とのつながりがなくなっている時代。
これでいいのかなぁ?
やはり、もっと、、、と思う人は、手作りしか無いのかも?




by msreiko | 2018-06-30 06:53 | Comments(0)