人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月29日

今日は、竹ちゃんとお買い物の予定。
毎年、年末の買い出しに同行させて貰っている。
自転車で買い物に出かける回数が減り、助かっている。

糸井重里さんが、「ほぼ日」のブログに、
ー年末年始とは、つまり、順繰りに、
パン、ごはん、そば、もち、カレー、かゆを食べる日々。
これほど主食の変化する季節は、他にはない。ー
と書かれていた。
何日に何を食べるか決められているのは、謂れもあり、日本的。
うなぎを食べる日もかぼちゃを食べる日もいわしを食べる日まである。
日本人は決めておくのが好きなのかも?

さてさて、残るはあと3日。
台所で頑張らなくちゃ!!

by msreiko | 2017-12-29 06:27 | Comments(0)