人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「火花」

お笑い芸人の又吉直樹著「火花」を読んだ。
「火花」_e0005028_5431555.jpg

昨日の朝、NHK「あさいち」のプレミアムトークのゲストが、又吉くんだった。
ぼそぼそ話す口調と、内に秘めたパッションが、アンマッチで興味が沸いた。
又吉くん、読書家ということは知っていたけど、読むと書くは大違い。
「火花」、読みたくなった。

出だしから、おーっ!!本格的だし、ちゃんと自分の言葉で書いている。
いつの間にか、私が物語、それも芸人社会に入り込んで、泣いたり笑ったりしていた。
話し言葉より、書き言葉の方がスラスラ出てくる人のよう。(私もなんだけど、、、)
言葉のセレクトも巧い!!
私は、お笑い好きでもあるので、芸人社会を覗けて、好奇心が満たされていく感じが心地良かった。
又吉直樹くん、これからは、又吉直樹さんと呼ぼうっと。
期待される新人作家さんやわ。
この本、娘、息子のところに旅に出る。
by msreiko | 2015-04-11 05:44 | ブック | Comments(0)