人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したこと

NHKの再放送ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」を見ていて、、、思い出した本がある。

アリシア・ベイ=ローレル著「地球の上に生きる」。
思い出したこと_e0005028_18181151.jpg

一時期、毎日くらいページをめくり、読んでいた。
ー工業製品に頼らず、自分の手でものを作り、大地のリズムに従った生活をするための手引き。農作業、料理、1人でするお産など、全頁イラスト入り、書き文字の本。ー
耕し、収穫し、縫い、自分でなんでも作る生活。
人が作るものは、自分でも作れるはずと、思っていた。
子供の靴まで作ろうとしていた。
あの頃の方が、真剣に生きていた気がする。

もう一度、開いてみるつもり。
忘れていたことを思い出すかもしれない!!
by msreiko | 2014-10-05 18:15 | ブック | Comments(0)