人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザワザワする。

先日の安倍内閣の「集団的自衛権」を認めるという決議。
以来、気持ちがザワザワする。
アサヒ・コムの「やさしい言葉で一緒に考える 自衛の措置」の記事。
ザワザワするのは、安倍さんの着地点が見えないから。
安倍さんは、「集団安全保障」、即ち日本を戦争出来る国にしたいらしい。
会見では、「そういうことはありません」とおっしゃっていたが、では何のための「集団的自衛権」??
今までは、憲法9条が歯止めをしてくれていた。
そして、1945年以来、日本は戦争をしない国だった。
国民はそれを望んできた。
息子達を戦場に送り出すことだけは、したくない!!
「安倍さんにイエローカードを!!」
いささか、強引な気がしている。

今朝も、テレビ討論では、各政党がいろいろな意見を言っていたけど、最後は多数決だとしたら、、、、??
ちゃんと、見張っておかないと。
by msreiko | 2014-07-06 04:32 | Comments(0)