人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」

NHKのHPよりー
番組内容
「群れない、慣れない、頼らない」という生き方を貫き通し、93歳になった今も情熱とチャレンジ精神をもって新作に挑む日本画家、堀文子に作家・戸井十月が迫る。
詳細
「群れない、慣れない、頼らない」生き方を貫き通し、93歳になった今も情熱とチャレンジ精神で新作に挑む日本画家・堀文子。時代に流されず、お仕着せの常識や権威にくみせず、自分自身の価値観と美意識を追求し続けてきた生き方が今、世代を越えて多くの人々の憧憬を集め、孤独を恐れずに自由を求めるその言葉は、人々に勇気を与えている。堀とは母と息子にような関係にある作家・戸井十月が93歳の女流画家の生き方に迫る。ー

9月19日の朝、少しだけ見て、良さそうだから録画してもらっていた番組。
堀文子さんの絵は、色使いや構図が好きで、どんな方なのかな?と思っていた。
凄い方!!
「群れない、慣れない、頼らない」
そうは、思っていても、凡人は群れたがるし、頼ってしまうもの。
画風というものが無いのも、何とも潔い!!
描きたいものを描きたいように描く!!

数年前に、茨木のり子さんの詩に出会った時以来の衝撃だった。
番組を何度も見て、少しずつ吸収させていただこう!!
堀文子さん、凄い93才。
by msreiko | 2011-09-21 05:17 | TV | Comments(0)