人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットと私の物語

ペットと私の物語_e0005028_5344549.jpg岡山の実家では、犬や猫を飼っていた。
今は、母が一人暮らしをしているけど、ミーというペルシャ猫が良い相方になっていてくれる。
その前には、トムというシャム猫がいたし、子供の頃にはチコというポメラニアンもいた。
その前にも大きい犬がいたのを思い出した。
名を聞こうと母に電話をしてみたけれど、「ハチかクロかゆうとったけど、覚えとらん」ということだった。
でも、そのハチかクロかは、元々前に住んでいた人が飼っていた犬で、
引っ越し先に連れて行っても、何度も逃げて帰ってくるので仕方なく飼っていたそうだ。
私「どこかのおばあさんを噛んだよねー?」
母「おばあさんじゃない、裏の専売公社に来ていたお医者さんを2度も噛んだんよ。仕立ての良い背広を着ておられて、弁償しようとしたら、カケツギ代だけで許してくれたけど、2度目は流石にどうにかして下さいということで、保健所に連れて行ってもらった。可哀想だったけど、、、」
「吠えない大人しい犬だったのに、そのお医者さんには噛み付いたんよ」
私「ふうん。そんな話があったのねー」
ハチかクロか、私の薄ぼんやりしていた記憶の犬が、鮮明になってきた。
(写真は弟とその犬ー半世紀前)
by msreiko | 2011-01-19 09:55 | Comments(0)