人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WWF

「世界が日本人の生活すれば地球2.3個必要」 WWF
世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2.3個必要になる——。環境NGO・世界自然保護基金(WWF)ジャパンが25日、日本人の生活が自然環境に与える影響を発表した。食糧や燃料などの消費をまかなうために、必要な森林や海の面積などをもとに算出した。世界全体では、地球1.44個が必要な生活をしているという。

人間の生活がどの程度、自然環境に依存しているかを示す物差しの一つ「エコロジカル・フットプリント」という指数の2006年のデータを使って分析した。森林や漁場、農地が持つ生産能力や、生活のために消費する化石燃料の量などを組みあわせて計算する。日本の自然環境が持つ生産能力を人口1人当たりで換算すると、各国平均の約3分の1。一方、自然環境にかけている負荷は平均の1.5倍で、足りない分は外国からの「輸入」で補っている。

負荷が最も大きいのは、開発がめざましいアラブ首長国連邦で、地球5.7個分。2番目は米国の5個分で、日本は29番目だった。中国は約1個で、1個以下の国の多くはアフリカ諸国だ。

今年の世界全体のデータでは、8月21日に、地球1個分を消費し尽くしたという。

ー地球の未来は??消費し尽くして破滅するの??
では、どうすれば良いの??
こう暑いとクーラー無しでは過ごせない!!
「全世界の元気な人は、1年に1週間は、地球環境のために使う!」取り決めをしたらどうかな?
植樹をしたり、ゴミ拾いをしたり、、、考えればいろいろあるような気がする。
ブログで提案したところで、どうにもならないけどー。^ ^;
by msreiko | 2010-08-26 06:47 | Comments(0)