人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よもぎ」

昨夜は、サヨコさんと縁さんと一緒に西明石の「よもぎ」で会食。
人気店で予約が取りにくいと聞いていたけど1ヶ月前くらいに予約したら大丈夫だった。
板前さんがひとりで調理されているお店で、カウンター席6席とテーブル席8席くらいしかない小さいお店だった。
カウンター席だったので、板さんの手際の良い仕事ぶりが見えて、それも良かった。
板さん、道場六三郎のお弟子さんというネットでの噂は間違いで、新地の「石和川」で修行されたそうだ。「ちちんぷいぷい」に出演されているウラウラさんのお弟子さんだって。
季節を少し先取りしたお料理は、1品1品が手の込んだもので、京風な味付けで美味しかった。
お酒やビールも少しいただき、上機嫌で帰宅。
本当はろくさんも行く予定だったので、次回はぜひに。

お料理の流れーふるせの佃煮ー豆腐の蒸しものーお刺身ーなまこの酢の物ーお椀(玉子のヨセモノ入り)ーじゃがいも団子(カレー風味あん)ー目鯛の焼きものーいかなごの天ぷらーわけぎのぬたー小エビの唐揚げーごはん みそ汁(なめこなど)ーしょうがのシャーベット
満腹なり!!

「よもぎ」_e0005028_710155.jpg「よもぎ」_e0005028_7103144.jpg「よもぎ」_e0005028_7104448.jpg
by msreiko | 2010-02-25 07:10 | キッチン | Comments(0)