人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校補習科

アサヒ・コムで見つけた記事。
「高校補習科」、我が母校にもあって、大学受験を失敗した先輩たちが通っていた。
全国でも珍しいことだったようだ。岡山は、教育県、教育熱心な親が多かった。
予備校に比べたら格安な授業料なので、浪人してまで行きたい大学がある子にとっては良い制度だと思うんだけど、廃止されるところもあるようだ。
本当に勉強したいと思っている子を支えるのも国の仕事と思うんだけど。

先日見たTV、服部克久父子の対談で「パリ国立高等音楽院は、受験料が多少かかるだけで、入学したら授業料は無料だ」と話されていた。わが国での音大進学を考えると夢のよう!!
音楽家、芸術家を育てるにも、国がそれくらいしても良いと思う。日本の文化的政策は、まだまだね。
Commented by ろく at 2009-12-15 10:03 x
こういう制度は残してほしいですね。
人材育成にはお金をかけるべきだと思います。特に若い人の・・・

話変わって私、この2,3年あちこちの大学に行って勉強し直してますが、無料でないと(交通費は会社から出るの)続かないような気がします。。。
Commented by ILmoon at 2009-12-15 11:34 x
クラブ活動に邁進していたせいか、
我が家では眠くて眠くて勉強をせず、
授業と放課後の補修だけが勉強時間だった・・・私。
でもね、サークル活動が後で役に立ったし、
補修のおかげで大学へも行けたしね。
そもそも塾なるものへ通ったことのない私。
そういう私が後で、家庭教師をやっていたとは・・不思議!
by msreiko | 2009-12-15 06:16 | Comments(2)