「足跡」

   「足跡」   メアリー・スティーブンソン

ある夜、私は夢を見た。
夢の中で、私は神とともに浜辺を歩いていた。
空には、私の人生のさまざまな場面がフラッシュのように映し出される。
そのそれぞれの場面で、私はふたり分の足跡が砂浜についているのを見た。
ひとつは私のもの、そしてもうひとつは神のものだった。
私の人生の最後の場面が映し出されたとき、
私はそれまでの人生の足跡を振り返ってみた。
驚いたことに、何度も私の人生の中で足跡が1人分しかないときがあることに気がついた。
そして、それは人生でもっとも暗く悲しい時期ばかりだったのだ。
私は神にたずねた。
 
神様、あなたはおっしゃいました。
一度私があなたについていくと決めたなら、
あなたはずっといっしょに歩いてくださると。
しかし、私がもっとも辛い時期に、
砂浜には1人分の足跡しかありませんでした。
なぜ私が最もあなたを必要としているときに、
私からお離れになっていたのか理解できないのです。


神は答えた。

愛しい我が子よ。
私はお前がもっとも苦しい試練の最中にいるときにも、
決してそばを離れることはなかったのだよ。
1人分の足跡しかなかった時期には、
私はお前を抱き上げて歩いていたのだ。


ー吉元由美さんの本で紹介されていた詩。メアリー・スティーブンソンさんが14歳のときに書かれたという。
読むと、涙が出る。神さまは、ある時は抱き上げて歩いてくださるのだと信じよう!!
今日見つけた宝物。^ ^
[PR]
Commented by おり at 2009-12-11 01:12 x
いい詩ですね。。
私もまたいつか自分のカトリックの教会に戻ってみたいです

私のとこで、一度クロマニのチケ発売のCMが流れました。
まだ発売されてなかったみたいです。
音楽ツアーじゃないけど、先日韓ドラ沖縄ロケツアーに参加しました。
BANDメンバーのドラマ、エキストラ出演で握手やサインや会話したり。
・・・と、ふと
友の中には、ピックゲット、写真、話した、手紙の返事がきた等々
私も30年ロック好きでLIVEにも行ってるのに、
初めての握手やサインや会話が、遠い韓国の初めて知った芸能人?
と思うと、嬉しいやら哀しいやら。一番マーシーのが欲しい涙
沖縄にいてさえ日本の芸能人にも会えないのに・・・

REIKOさんは初めての芸能人体験はだれでした?
Commented by REIKO at 2009-12-11 05:55 x
多分、小学生の時に見た三田明ショーの三田明??
あと、岡山駅で遭遇したミヤコ蝶々さんかなー??
昔話になるわ。^ ^
Commented by ILmoon at 2009-12-11 18:24 x
そうなんだよね。
神様はいらっしゃいますよ。
ただ、見えないだけなのですから。
そ~そ、ILの夢、川辺の砂利の上を歩く一人の男。
笹の腰巻だけをして、竹竿一本持ち、川上に向かいスタスタ歩く。髪はボサボサ。
呼び止めたら、振り返った顔がにこやかに笑っていたよ。
笑った口から一本欠けて前歯が覗いてた。
あれは、IL自身だったような気がする。
モロッコ or アルジェリア or  チュニジア or  リビア あたりで暮していたようだ。 
あれがILの前世だったのかも!
Commented by msreiko at 2009-12-11 20:28
ILさんの前世の記憶?
もし、モロッコに立つと、いつか来たような思いがするかもしれませんね。
(デジャブというのかな?)
by msreiko | 2009-12-10 19:39 | ポエム | Comments(4)

ばあちゃんのひとりごと


by おとなペコ
画像一覧
更新通知を受け取る