人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーモア・ヒバクシャ

昨日は長崎の原爆の日。
先日、NHKの番組「ノーモア・ヒバクシャ」で、今なお世界中に被爆の後遺症で苦しんでいる人がたくさんいる事を知った。
広島、長崎に原爆が落とされ、被害の凄まじさや被爆の後遺症が分った後も、世界中で原水爆の実験が続いた。
地球上で一番知能の高いはずの人間が、自然にも人にも甚大な被害が及ぶことが分りながらも、実験を繰り返したのは、何故なんだろう?
想像力の欠如!!としか思えない。

広島で原爆が落ちた当時のことを思い出して描かれた絵を、NHKの番組で見たことがある。
その絵は、、、悲惨この上ないものだった。
多くの人が川や防火水槽の回りで亡くなっていた。
やけどをして熱いから、水を求めて川に入ったり、水槽に入ったまま亡くなった多くの人たち。
想像してみると、、、「生き地獄」。

もし、私の両親が隣県の広島に住んでいたら?
被爆していたら?
私は生まれていなかったはず。
「ノーモア・ヒバクシャ」
オバマ大統領の「核廃絶宣言」が現実になりますように!
by msreiko | 2009-08-10 08:43 | Comments(0)