カニシャボテン

e0005028_09065238.jpg
e0005028_09303158.jpg
今年も、出窓のカーテンの向こう側で、キレイに咲いてくれた。
嬉しい!!
花の時期だけ、2階へ移動。
水やりだけで、大した世話もしないのに、健気やわ!!

確か、以前勤務先で購入した鉢だから、4〜5年もの。
大切にしなきゃ!!

[PR]

# by msreiko | 2017-12-13 09:07 | フラワー | Comments(0)

今日の料理

今朝、カニクリームコロッケを作った。
e0005028_07455130.jpg
e0005028_07462621.jpg
昨日、娘の旦那さんのお土産のカニを貰ってきたので。
クリームコロッケの難しいところは、タネが軟らかくて扱いにくいところ。
数年前、縁さんに教えてもらったコツで、成功!!
マッシュポテトを入れることと、少し冷凍してから小分けし、衣をつければ、失敗しない。
あとは、揚げるだけ。
Tちゃんも食べてくれるかな?
カニ味噌まで入った上等なカニクリームコロッケ。



[PR]

# by msreiko | 2017-12-12 07:46 | キッチン | Comments(0)

午後の紅茶 CM



このCMが気になっていた。
スピッツの♪楓♪を、上白石萌歌ちゃんが歌っている。
女の子の声の方が合っているみたい。
私はアレクサで、スピッツの♪楓♪を聴かせてもらっている。
♪君の声を 抱いて歩いて行く〜♪
いい歌!!


[PR]

# by msreiko | 2017-12-12 06:37 | TV | Comments(0)

岡山みやげ

昨日、母を訪ねると、タイミング良く葡萄の箱が届いた。
e0005028_09333440.jpg
母が頼んでくれていたもので、紫苑という葡萄。
遠縁の葡萄農家さんに連絡し、私たちが行く日に届くよう手配してくれていた。
しっかりしてきたわ!!
勿論、美味しく頂いた。
後口爽やかな葡萄。有り難い!!

[PR]

# by msreiko | 2017-12-10 09:33 | キッチン | Comments(0)

岡山へ

昨日は、母に会いに娘とTちゃんと私で岡山に行ってきた。
初めての新幹線、喜ぶと思ったけど、ずっと座っているのは退屈だったみたい。
e0005028_04513741.jpg
今年の夏、弱っていた姿はそこにはなく、一年前の母と同じようだった。
買って行ったたこ焼きを食べ、ずっとしゃべっていた。
Tちゃんは、娘と施設前の公園へ。
母は喜んでくれていた。
「娘とTちゃん、お疲れ様」
e0005028_04514655.jpg

[PR]

# by msreiko | 2017-12-10 04:52 | Comments(2)

クリスマスリース

e0005028_14105011.jpg
今日のアレンジメント教室(103回目)は、リースをお願いしていた。
スギの葉を細かくワイヤーで括っていって、バラや飾りをつけた。
このまま、ドライにしたらいいそう。
まずまずの出来!!
少しずつは上達してるんかなぁ?
下の写真は、先生のアレンジメント。一つ、一万円だそう。
豪華!!
e0005028_18553909.jpg
e0005028_18553031.jpg

[PR]

# by msreiko | 2017-12-08 14:12 | フラワー | Comments(0)